読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SATTVA RIGHTS 世界の人権問題

SATTVAとはインドの言葉ですべての生きもののこと。個人の仕合せなくして世界全体の仕合せなし、世界全体の幸福なくして個人の幸福はありえない。

「若者たちの正義感をテロに向かわせないために」

人権

先日のバングラデシュ国のテロ事件を受け、特定NPO法人アーユス仏教国際協力ネットワークさんが、バングラデシュ現地で活動するNGO「アジア砒素ネットワーク」さんと共に勉強会を行います。

 

若者たちの正義感をテロに向かわせないためには、どうすればいいのか。

彼らの正義感を正しい方向で発揮してもらう方法はないのか。

私たちは、NGOが彼らの正義感の受け皿になれるのではないかと考えています。

 

当日は、まずバングラデシュの若者をよく知る関係者からお話を伺った上で、

NGOが行っている活動(貧困層の支援や保健衛生の取り組みなど)に彼らを巻き込んでいけるような方法を探って行きます。

 

バングラデシュだけの問題ではありませんが、富裕層の子弟は海外に目が向いていて、

国内の貧困層が抱える問題が見えていなかったりするため、自分たちの力をコミュニティのために活かすというような選択肢を持ちづらいようです。

NGOはこの選択肢を作っていける可能性を持っています。

 

勉強会では、バングラデシュの若者の実像、バングラの豊かさや多様性、

人々の優しさなどにも触れながら、私たちができることを皆さんと考えていく機会にしたいと存じます。

 

皆さまとも、一緒に考えたいので、

ご都合のつく方には、ぜひご参加いただきたいです。

 

どなたでも参加歓迎します。

 

 

日時は、8月4日(木)19:00~21:00、

会場は、東京都新宿区西新宿、新宿駅西口ちかくにある常圓寺さまの祖師堂です。

最寄り駅は各線の新宿駅のほか、地下鉄丸ノ内線西新宿駅、地下鉄大江戸線新宿西口駅などです。

 

概要につきましては、以下のサイトをご覧下さい。

 

 

**********************************************

 

お問い合わせはこちらまでお願いします。

 

認定NPO法人アーユス仏教国際協力ネットワーク

 

 〒135-0024東京都江東区清澄3-4-22